研修教材

研修教材はDVDを除き、販売を終了いたしました。JST教材 ほか

討議式研修「公務員倫理を考える」(JKET)教材

討議式研修「公務員倫理を考える」(JKET)教材については、人事院研修推進課(03-3581-5311代表)にお尋ねください。

JST教材

JST教材については、人事院研修推進課(03-3581-5311代表)にお尋ねください。

接遇研修教材

研修教材としての活用をご希望の場合には、次の利用上の注意をお守りください。
・研修教材に「公務人材開発協会」名を記載しないこと
・掲載の内容を複製し、販売や貸出しするなど、営利目的や商業目的に利用することはできません。
・活用される資料について、公務人材開発協会は、一切の責任を負いません。
・当該研修教材データのご提供を予告なく終了することがあります。
・内容に関するご質問等は承っておりません。

基本シート(R7.3HP公開用).zip
参考シート(R7.3HP公開用).zip
指導の手引(R7.3HP公開用).zip
指導者実習資料(R7.3HP公開用).zip

OJT研修教材

研修教材としての活用をご希望の場合には、次の利用上の注意をお守りください。
・研修教材に「公務人材開発協会」名を記載しないこと
・掲載の内容を複製し、販売や貸出しするなど、営利目的や商業目的に利用することはできません。
・活用される資料について、公務人材開発協会は、一切の責任を負いません。
・当該研修教材データのご提供を予告なく終了することがあります。
・内容に関するご質問等は承っておりません。
OJTシート集(R7.3HP公開用).zip

DVD

さわやかな公務員の接遇―住民の視点に立ってー (全2巻)

①さわやかな応対  39,600円(税込)
②クレーム対応   19,800円(税込)

よりよい行政をめざすためには、住民の信頼を得て、良好なコミュニケーションをはかることが大切です。公務には、「公益性」「中立・公平性」「権力性」「独占性」といった特性があることにより、時として住民に対して好ましくない印象を与えてしまうことがあります。
このビデオでは、公務の特性を充分留意した上で、住民の視点に立った接遇とはどうあるべきかについて解説しています。身近な事例を使用し、よい接遇、悪い接遇の例を示しながらリアルに展開します。

①さわやかな応対(映写時間24分)
 住民の立場に立った、窓口や電話での応対について

②クレーム対応 (映写時間12分)
 トラブル発生時の誠意ある対応のあり方について

 

破滅への道程(1巻)

破滅への道程 41,800円(税込)

近年の地方公共団体の汚職事件の判例を参考にフィクションを加えた内容。公務員倫理のあり方について深く考察するために開発されたビデオ教材。(映写時間35分)

【ストーリー】

ある地方公共団体の総務部契約管財課契約係に係長として勤務する主人公。パソコン、コピー機、事務机等物品契約全般を任されていた。初めは公務員倫理を意識し、公正に業務を遂行していた彼が些細なきっかけ、そして誰にでも起こり得るような少しの油断により、贈収賄・公金詐取に手を染め、果てには虚偽有印公文書作成・同行使にまで至ってしまう様子をドラマ仕立てで展開していく。

教材に関してお問い合わせ